三重県のシニア見守りサービス|24時間対応の元気じるし株式会社

トップ > 見守りスタッフブログ > 【見守り情報】電気ストーブに注意!

【見守り情報】電気ストーブに注意!

2015/11/18

就寝中に寝返りを打った際、足元付近に置いていた衣類が電気ストーブに接触し出火。初期消火を試みたが消火できず、逃げ遅れて死亡。(80歳代女性)
=============================
・例年、12月からストーブによる火災が急増します。
・電気ストーブ類は、炎が出ていないため安全に見えますが、熱があるので火災の危険があります。(「電気ストーブ類」とは、電気ストーブ、カーボンヒータ、ハロゲンヒータ、温風機などです。)
・ストーブの近くに布団・衣類や雑誌などがあると接触して出火する危険があります。ストーブの周囲には物を置かないことが大切です。
・寝るときや、その場を離れるときは、必ずスイッチを切る、使用しないときは電源プラグをコンセントから抜いておくことも予防につながります。

[参考:独立行政法人国民生活センター]
=============================
元気じるしの見守りは、けむり感知式火災報知機との連動が出来ますので、万が一の火災の場合でもいち早く、緊急対応させて頂きます。