ブログ記事

スタッフブログ

トップ > スタッフブログ > 移動支援で名古屋への外出

移動支援で名古屋への外出

移動支援718

 

のんきじるし、今回の移動支援はささしまライブに行きたいというMさんのおでかけです。

富田駅までは介護タクシーを利用し、富田駅から近鉄を利用して名古屋へ向かいます。

この日はいつも使用している車椅子が壊れていたので、バギーでの移動です。

 

最近、気づいたのですが、Mさん手すりが大好き!

電車に乗り込むとすぐに掴もうと必死。

安全な場所を固定するまで待って~ってヘルパーがあたふたするくらい、手がすぐに伸びるんですもん

電車の中ではずっと満面の笑みで手すり握ってます。

 

電車を乗り継ぎ、ささしまライブに到着!

 

お昼は何が食べたいかあっちこっちバギーを押しながら見て回り、

Mさんがここがいい!と伝えてくださったお店でお食事にしました。

 

選んだのは、パストラミサンド

 

乾燥しているような食事だと、いつもむせるのですが、挑戦されたかったのでしょう。

(ええ。予想通りかなりむせ込みながら

おいしそ~~~にむしゃむしゃと、食べていただけました

 

 

食後はささしまを見て回りたいというので、バギーでZepp名古屋の周りなどを散策

あつかった~  

この日の気温はなんと39度もありました

 

これはたまらんと、今度は名古屋駅に移動して、高島屋の地下を散策。

 

Mさんは地下では毎回、ご家族へのお土産として、お惣菜を買われます。

今回もご家族の喜ぶ顔が想像できるようなお土産を無事ゲットし、帰宅の途につきました。

 

もちろん、帰りも、しっかり手すりを握っていました(笑)

 

後日、「暑い時期は名古屋やめとこう」とご本人からの申し出が。

猛暑日にアスファルトの上を移動すると、かなり疲れるということを経験したようで、外出した翌日も寝て過ごしたとのこと。

ヘルパーとしては、「何事もやってみないと分からないから、そういう経験も大事ですよね~」とお話ししました。 

 

ということで、この日の移動支援の総括は、

 

「夏の名古屋をあなどるな!」

一覧に戻る

お問い合わせはこちら