ブログ記事

スタッフブログ

トップ > スタッフブログ > 弊社スタッフが振り込め詐欺をATMで撃退!!CBCニュースで紹介されました。

弊社スタッフが振り込め詐欺をATMで撃退!!CBCニュースで紹介されました。

こんにちは、元気じるし事務局です。

気まぐれな秋雨前線や断続的な台風の発生により、10月とは思えない夏日が続いたかと思った矢先、突如、気温が急降下し、9月と10月をすっ飛ばして、いきなり晩秋がやってきたようなここ最近。

慌てて長袖を引っぱり出し、布団やらなにから冬支度をした方も多いと思われます。

 

さて、一頃、あまりの悪質さに社会問題となり、ご近所づきあいから金融機関含め、ある程度、防止策が膾炙され、監視網が出来上がりつつある『特殊詐欺』

今も尚、手段を巧妙化させ、高齢者を狙い続ける卑劣極まりないこの犯罪ですが、先日、なんと、弊社スタッフである高橋里美さんが、いわゆる『振り込め詐欺』をATMで阻止し、四日市警察から感謝状を授与されました!!

 

高橋さんが、買い物ついでにスーパーのATM(※最近の振り込め詐欺は銀行ではなく、スーパーや小売店のATMを指定する傾向があります。)に並んでいた時のこと、前の高齢者(80代)が、携帯電話を耳に当てながら、慣れない様子で振込をしているのに気が付き、不審に思い、失礼ながら様子を伺っていると、電話のやり取りから、どうも普通ではない。

思い切ってお声掛けし、その携帯電話をお借りしたところ、相手の電話口からの話しぶりで、振り込め詐欺と確信。

「二度と電話してくるんじゃないわよ!!」と強く伝え、電話を切ってお返ししたら、その高齢者は、高橋さんの迫力にも驚き、一旦はお帰りになったものの、「もしかしたら・・・・」と高橋さんがATM付近でしばらく待機していると、何と、再び戻って来て、携帯電話片手にATMに並ぼうとしていたそうです。

そこで、高橋さんは110番し、無事、振り込め詐欺を撃退できたのですが、詐欺だとおぼろげながら分かっていても、振り込まずにはいられない思い込みの激しさと、そう誘導する悪辣な手口に、我々は改めて驚き、憤りを禁じえませんでした。

弊社スタッフは日ごろから、高齢者の皆様や障害をお持ちの方と接し、どんな小さなことへの気づきも大切にし、相手の立場に立った意思疎通を心がけております。

今回のことは業務時間外ではありましたが、高橋さんの真っすぐな正義感とお人柄に加え、こうした姿勢も行動に現れたものではないかと、大変誇らしく感じた出来事でした。

 

CBCニュースでも取り上げあれ、その様子が同局のYuoutubeでもアップされておりますので、どうぞご視聴ください。

 

「携帯電話をしながらATM操作は変だな」と 特殊詐欺に気付いて警察に通報

 

 

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら