追体験『ご主人との思い出を巡る旅』
2022年03月07日
心持ち暖かな日和に、春の息吹もそこはかとなく漂い出したここ最近。
先週土曜は啓蟄ということもあって、越冬をした生き物たちがそろそろ冬眠から目を覚まし、巣穴から顔を出す頃。
ただ、春眠暁を覚えずといいましょうか、毎朝、温かい布団から抜け出すのに一人気合を入れております、元気じるし事務局です。
今回ご紹介させて頂くのは、ご利用者様が、元気じるしと一緒に、愛する人と過ごした思い出を追体験することによって、まさに啓蟄のごとく、閉じつつあった大切な記憶や生きる喜びを湧き上がらせるきっかけになったエピソードです。
ご主人が亡くなられたショックで、物忘れや予定すっぽかし等酷くなり、認知症?も疑われていた80過ぎのご婦人を、ご縁あって、当社がサポートさせていただくこととなりました。
当初、非常に私共を警戒されておりまして、ご要望を率直にお伝え下さることなどもなく、心の壁を感じておりましたところ、何度もご訪問し、お話を伺ううちに少しづつ気持ちがほどけていったのか、半年ほどでようやく色々な所へ連れて行って欲しいと心を開いて下さり…
ご主人と共に行った近所のハイキングコースへ同行し、岐阜の華厳寺で紅葉狩りをしたり、石榑峠でレジャーシートをひいておやつを食べたり…
ご近所の喫茶店へ行っても、ご主人と一緒に座った席を選ばれて思い出話をして下さったり…
こうした【ご主人との思い出を巡る旅】を共にし、気づいたら認知症を疑われていた事も嘘のように、快活になられました。
これこそが、まさに当社が目指すものの一つでもあり、使命でもあります✨
一人でも多くのお一人様の人生をより意義あるものとし、彩溢れる日々を過ごされるよう、本日も、元気に、全力でお手伝いさせていただきます😊
PS:これからも、ご主人との思い出を沢山お聞かせいただき、是非ともその足跡をご一緒に回らせてくださいませ。