nonkijirushi

のんきじるし

一覧に戻る

やってきましたのんき号!~福祉有償運送はじめました~

秋風が心地よい季節になりました。

どこかお出かけしたいな~ 遠出とかいいですよね

 

でも、よく聞くのが車いすユーザーのこんな話。

 

雨が降ったらぬれねずみになっちゃう

電車の駅までどうやって行くの???

荷物がかさばって、重くって疲れちゃう

 

で、結局、車いすだと お出かけを我慢する、、、。

 

そ・こ・で

 

 

こんなのどうでしょう!? 通称のんき号!

テーマは、

 

Lets’ go wherever you want to go !!

~行きたい場所はどこでも行こう~

 

「やりたい」と思ったあの日から

代表石山は 自動車学校に通い、2種免許を取得。

ヘルパー4人は まだない車を運転するために 福祉有償運送講習会に参加。

事務スタッフが足しげく陸運局や市役所に通い。

11月1日から、できるようになりました。車を使ってのお出かけ!

 

車はバネット。空にも海にもお出かけしちゃうぞ、というラグーンブルー。

車内は広々。 車いす2台乗れます。

ストレッチャーの方でも乗ることできます。

点滴フックや電源コンセントジャックも後部座席につけたから

車内で経管栄養や喀痰吸引、電動車いすの充電だってできちゃいます。

 

 

車が届いたその日から、社員全員でリフト操作の猛研修

お客様に快適なドライブをお約束するのです、日々研修です!

 

そして、初めてののんき号ドライブは

のんきじるし暮らし工房、初のお客様であった恵さん。

こんな笑顔で初のご乗車。

 

 

ヘルパー今井、緊張しながら走らせます。

行先はイオンタウン東員。

公共交通機関ではいけなかった場所です。

 

 

到着した二人、最高の笑顔です!

 

 

こうなったらヘルパー洲鎌も行きたくなっちゃいます。

この日が初お出かけのしんさん。

かなり背高のっぽさんですが、背もたれ倒さずちゃんと乗れましたよ!

 

 

そして、やっぱりこの笑顔です。

 

利用者さんに笑顔を届けたい想いで、のんき号でおでかけしたら、

 

笑顔になっているのはむしろスタッフだなんて、、、不思議な素敵な話です。

 

 

 

みんなの笑顔はフリーダム。不思議と周りを笑顔にする力があるんです。

さあ、のんき号、これからどんどん街に繰り出して、

町のみんなを笑顔に、元気じるしに、していきましょう!

 

福祉有償運送のんき号 ぜひご利用ください。 ご案内はこちらです

福祉有償運送ご利用について