nonkijirushi

のんきじるし

一覧に戻る

新ボランティアさん

こんにちは。お久しぶりの障害福祉部の洲鎌です。

先日の素敵な出会いをブログに書こうと思います。

 

元気じるし笹川BASEには、重度の知的障害者のシェアハウス「こころみるーむ」があります。利用者様は重度訪問介護という福祉サービスの受給者で、マンツーマンでヘルパーの支援を受けて暮らしています。

 

こころみるーむに、4月のとある土曜日、こころみるーむに新しいボランティアとして、Nさんが来てくれました。

 

その日のこころみるーむはなんとも賑やか。

利用者様お2人に、スタッフ2人。スタッフの子どもとボランティアさん。

いろんな人が混ざり合って楽しいなあ〜。

 

午前中はみんなで桜を見に散歩に出かけました。ウォーキングのペースもそれぞれ。ゆっくりまったり。

 

 

午後からは、ボランティアのNさん大活躍。水筒の準備、ランチ作り、来週の野菜の下ごしらえ、と、ご自分のペースでゆっくりとお仕事して下さいます。

Nさんのおかげで、冷蔵庫には週明けからの野菜ストックがたくさん。みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。

Nさん、ありがとうございました(^o^)

 

 

Nさんには障害があり、ご自身も福祉サービスを使いながら、自立生活を送っていらっしゃいます。(元気じるしもヘルパーとしてお手伝いさせていただいてます。)

 

「土曜日の過ごし方に困ってるんです」 とお母様にご相談を受けたので 洲鎌が「こころみるーむにボランティアに来てくれませんか??」とスカウト!

それがこの日、初めて実現しました。

 

Nさんは、家事はお得意。

スタッフが仕事をマッチングすれば、Nさんの特技を役立つ仕事にしていくことができます。

Nさんがやりやすい仕事への見通しを作ることは、きっと他のスタッフにもやりやすい見通しなんだろうと思います。

 

 

4月。 可能性を形にしていく、新たなスタートです。

 

※画像はご本人・ご家族の掲載許可をいただいております。

※無断転載は禁止いたします。