ブログ記事

スタッフブログ

トップ > スタッフブログ > 【セミナー情報】4/21(土) 認知症サポーター講座開催

【セミナー情報】4/21(土) 認知症サポーター講座開催

こんにちは、元気じるし事務局です。

年明けから新事業準備やらでご無沙汰しておりましたこのブログ。

桜は盛りを過ぎ、見事な散り際の中、本日、ご家族が入学式という方も多いと思われますが、年度の一新とあわせて、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、当社では、来る4月21日(土)の17:30より認知症サポーター講座を開催する事となりました。

認知症サポーターとは厚労省のWEBサイトによると、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする』方であり、その為の認知症サポーター養成講座は、『地域住民、金融機関やスーパーマーケットの従業員、小、中、高等学校の生徒など様々な方に受講いただいています。』とのことで、厚労省や自治体が主体となって推進しているものです。

認知症の線引きは専門家であっても非常に難しく、ご自身、ご家族がそうなった場合の対処も認識が不十分であり、また、認知症をケアする人員が不足しているのも実情です。

当社として、見守り事業と切実に関連しているこの問題をピックアップし、一人でも多く認知症の正しい理解とサポーターを育成できたらとの思いから、協賛させていただくこととなりました。

 

当日は有資格者が講義を行い、受講後には、認知症サポーターとして認定され、その証である『オレンジリング』が授与されます。

 

参加資格は特にございません。

是非この機会に、認知症への理解を深め、認知症サポーターとしてご活動いただき、この困難な病気と直接的かつ間接的に触れることで、ご自身の経験則を広げてみてはいかがでしょうか。

セミナーの詳細は次の通りです。

日   時:2018年4月21日(土) 17:30より

場   所:サロンde志氐我野 

      四日市市大宮町14-9

参 加 費:無料

定   員:40名程度

ご 予 約:0120-967-222(AM9:00-PM6:00)

      

お問合せ、お待ちしております!

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら